2016年1月25日 (月)

2016.01.24 山下公園

以前より欲しかったレンズをついに購入しました。

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.

パナライカの中望遠単焦点レンズです。

マイクロフォーサーズらしからぬ重量と価格で悩んでいましたが、買って正解でした。

やわらかいボケ具合が使っていて気持ちいいです。

※ただ良いレンズを手にしたからといって私の写真の腕が上がる訳ではありませんが(^-^;

Img_0048


Img_0049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

2015.09.28 スーパームーン

昨日の中秋の名月は厚い雲に覆われていたので、今日のスーパームーンにチャレンジ。
快晴だったのにみるみるうちに空一面雲に覆われてしまった。
取り敢えず撮れただけでも良かったです。


coolpix p900 T端 jpeg撮って出し、ノートリ、ノーレタッチ

ってスマホアプリからの投稿ではオリジナルサイズをリンク貼り付けじゃないんだ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

2015.04.01 桜が満開でした

会社の側に流れる川沿いの桜が満開でしたので、昼休みに散歩してきました。
写真はiPhoneにて








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

BD-1 レストアver 0.1 とりあえず完成

いろいろまだ、アップしていない箇所が多々ありますが現在は組み上がってたりします。







ペダル、ライトマウント、ベルなど付けた写真の状態でジャスト10kg
この後はどういう方向性でカスタマイズして行こうか悩み中。
軽量化と言っても可能な場所は限られているし、使い勝手が悪くなるのも残念な感じだし…。
これはノーマル感重視のまま維持していくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

BD-1 フロントサスペンション

もともと付いていたサスペンションはSKY SHOCKでしたが、見た感じではリアが初代でフロントが3みたいです。
取り敢えず洗浄してエア入れてみましたが、大きなエア漏れや可動部分に異常は無さそうなのでそのまま利用。
ただ、ネジがサビサビだったのでワイヤーブラシでキレイにしました。
写真は途中で撮りました。一本サビサビのネジがあるのがお判りでしょうか?こんな状態でした。

覚え書き
推奨空気圧 フロント:4気圧、 リア:8気圧


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

BD-1 クランク

SPは標準でカーボンクランクが付いている。
取り敢えず洗浄してみたら傷はあるけど問題無さそうなのでそのまま使おうと思う。
けど、結構重たいので将来的には変えるかも。
多分BBを変える時に合わせてかな。オクタリンクのBBは入手困難だし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

BD-1 チェーンリング

元々付いていたチェーンリングを洗浄してみたら、交換が必要なほど磨耗してはいなかった。
ただ56Tが付いており、ちょっと大きめなため手持ちのチェーンリングに交換。
FSAの53/39Tのダブルです。SPモデルにはフロントディレイラー台座が最初から付いているので2x10速に挑戦してみようと思う。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

BD-1 ブレーキレバー

ブレーキレバーも盗難による欠品だったため、手持ちのレバーを付けるつもりがDEOREのシルバーしか無かった。
余りにもあり合わせで組み立てた感が強かったので安いレバーを購入。
最終的には欲しいレバーがあるのだが、取り敢えずが今のところはガマン。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1 カセットスプロケット

リアディレイラーに合わせて、XTの10sを取り付け予定。
手元にある新品は11-36なのでディレイラーのキャパが足りなそう。
仕方がないからFRETTAの18インチで使用していたスプロケットを洗浄して使用する事に。

before



after



ロックリングをKCNCのブルーに替えてアクセントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

BD-1 ハンドルバー、グリップ

BD-1 SP 2004モデルのハンドルバーは純正でカーボンハンドルバーが付いている。
洗浄して確認したところ、大きな傷なども無くそのまま使えそう。
ガラスコーティング剤を塗布。

グリップに関しては加水分解なのかベタつきが酷かったので廃棄。かわりにエルゴングリップを購入。
以前買った時からモデルチェンジしたようで、サイドのツノが樹脂製になってバーエンドキャップが不要になっていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«BD-1 シート、シートポスト