« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

2008.01.27 近所の公園で鳥見

美容院行った後で、ちょこっと鳥見に行ってきました。

それにしても、どこ行ってもカメラ爺がうるさくて嫌になりますね。

どこ行っても嫌な思いをするので、しばらく鳥見をお休みしようかと考え中・・・。

Img_3838

後ろのボケが妙に汚い・・・調整が必要なのかなぁ。

Img_3868

Img_3885

アカハラも一本足で寒さをしのぐのかな?

Img_3913

うるさいカメラ爺の帰る姿が見えたので、アリスイポイントに行ってみたら15分と経たずに現れてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

2008.01.20 山下公園

曇り時々雪の天気予報にヒヨってしまい、山へ鳥見には行かずにフラリと山下公園に行ってきました。今日はデジスコお休みです。

コッソリと飛び物の練習を兼ねていたとかいないとか・・・

Dsc_0003

これくらいゆっくり飛んでくれれば狙えるのに。

Dsc_0026

妙に懐いてきた一羽。嘴の付け根にピンいっちゃった・・・ヘタクソ;;

Dsc_0015

超保護色の猫発見。

Dsc_0010

Dsc_0019

たまには花なんかを撮ってみたりして。なんかイマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

2008.01.19 タイワンリス

デジスコだとリスのようにチョコチョコ動くものは撮り難いですね。

かなり(スコープで)追い回して、やっと収めることができました。

Img_3759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19 シロハラ

Img_3755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

携帯待ち受け画面

携帯の待ち受け画面を作ってみました。

F904i用に作ったのでサイズは240×432で作ってます。

【横方向】

Alcedo_atthis_02 Tarsiger_cyanurus_02 Uragus_sibiricus_01 Wallpaper_01

【縦方向】

Alcedo_atthis_01 Tarsiger_cyanurus_01_2 Wallpaper_02

ん~・・・実際使ってみると、ごちゃごちゃして画面が見づらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

近くの公園で鳥見

遅いお昼ご飯を済ませてから、家から20分くらいの公園に鳥見に行きました。

思った以上に色々な取りに出会えました。

(常連と見られる亀爺が3人程居て、「D3がどうたこうたら~」とか「ロクヨンはどうたらこうたら~」と大声で騒ぎまくっていて鳥の声が聞こえなかったので、他に避難していたから実質鳥見できたのは騒音亀爺が帰った15:00くらいからかな~)

Img_3558

アオジ。ちょっと近すぎた・・・

Img_3581

モズ♀かな。

Img_3677

枝被りが残念なツグミ

Img_3702

何かわからないくらいの枝被りっぷりのアリスイ

Img_3615

そしてここでもカワセミ。

KP:B006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

2008.01.13 カワセミ

今日もいつものフィールドでは、新顔のカワセミと本来の主が追いかけっこしておりました。

見分けるポイントはクチバシかな?

Img_3391

Img_3435

新顔の方がクチバシに傷が多いですね。

 

KP:B005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13 ルリビタキ

今日のルリビタキはとてものんびりしていました。

他に撮影者が誰も居なかったからかな?

Img_3258 一羽目

Img_3372 二羽目は若鳥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

旅行に行きたい

今日は朝から雨だったので珍しく部屋で過ごす。

旅行に行きたくて行きたくて行きたくて・・・昔の旅行写真のバックアップとか眺めていたらさらに旅行に行きたくなるという悪循環。

とは言っても休めないので夏まで我慢・・・むぅ~

Dsc_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

カワセミのいる風景

先日撮った写真ですが。

どうにも私の写真は無駄にアップが多いもんで、こういう写真は珍しいかと思い引っ張り出しました。

Img_2894

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

2008.01.06 横浜ズーラシア

Img_3165

Dsc_0056

Dsc_0037

Img_3195

Img_3141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

知って欲しい野鳥のこと

鳥類標識調査は本当に適切な方法で、調査目的だけで正しく行われているのでしょうか?

詳しくは、『知って欲しい野鳥のこと』をお読みください。

 

下記2点の要求に賛同し、ホームページタイトルに意思表示マークを貼り付けます。

・第三者による調査機関の設立

・鳥類標識調査に関する全てのデータの公開

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.05 ルリビタキ

カワセミの合間に見渡したら後ろの方の枝に止まっておりました。羽が黒っぽいから若いルリビタキなんでしょうか?

Img_2951_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.05 カワセミ

昨日は再びカメラブラケットをバラして光軸調整しました。結構頑張って合わせたのでやっと納得の行く写りになりました。あとは腕だけですね・・・。

Img_3000

リサイズのみ。ノートリノーレタッチです。

今日は新しいカワセミが縄張りに入ってきたようで追いかけっこばかりしていて写すのが大変でした。

KP:B003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

2008.01.03 放鷹術を見に行ってきました

昨日は飲みすぎて寝てしまったため、今日になって写真を整理しております。

それにしても二日酔いで初出勤は辛かった~。

Dsc_0013

Dsc_0094

Dsc_0026

Dsc_0163

Dsc_0123

ん~、皆さんの写真を見て自分の下手さに凹んでました。飛び物って思っていた以上に難しかったです。来年行く時にはもう少しマシな写真を撮れるように1年間修行ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

2008.01.02 コゲラ

Img_2783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008.01.01 ルリビタキ

藪から出てきてくれませんでした。

とりあえず藪越しにパチリと。

Img_2544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01 カワセミ

今年の一発目はやはりカワセミから・・・

Img_2713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶がわりに本日撮ってきた動画を貼り付けておきます。

「2008年初カワセミ動画」をダウンロード  (WMV,約10MB)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »