« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月25日 (金)

W300の片ボケ

巷ではDSC-W300の片ボケが話題になっているみたいですね。

私の場合は、デジスコでの使用がメインになっているので別に不具合を感じておりません。というのは、大きい口径のスコープなので被写界深度がとても狭い上に中央部分をメインで使うので周辺画像まで気になりません。

ばっちりピントが来たときはW300さすが!と満足しております。

しかし、クチコミ掲示板とか見ると異様に片ボケを気にされてますね。

自分で画像を見てもわからないのに皆に見てもらって片ボケの判断してもらってたり・・・。自分でわからないくらいだったら、それは製品としてオッケーじゃないのかなぁと思うのですが。もし、掲示板で「片ボケだ」と言われたら、自分でわからないのにメーカーにクレームを出すのでしょうか?それって、最近耳にするモンスターなんちゃらではないでしょうか?

なんだか世の中全体が妙なことになってる気がします。って最後は話が大きすぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ショウジョウトンボ(♂)

カワセミに会いに行ってきました。いつもの若鳥(雄と雌)が居ましたが、木陰奥深いところに居ついたままで近くには出てくれませんでした。これからは早い時間か夕方が良いのかなぁ。

ということでそばに居たトンボでも。

20080719_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

今週末は会いに行ってくるかな

最近、鳥見に行くと気が滅入る事が多くて気力が沸きませんでしたが、今週末辺りは行ってこようかなと思います。もう二番子は離れちゃったかも知れませんが・・・。

まぁ、会えなければそれはそれで。

Dsc01329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

二週間前に運転免許が切れてました

「アイ・フォン」だと思っていたものが、国内販売されたら「アイ・フォーン」と言われていたことにショックを受けて寝込んでおりました。はい、うそです。すみません。

気が付いたら運転免許証の期限が切れて二週間経っておりました。

と言ってもすぐに問題がある訳じゃないですが。
免許と言っても国際免許の方です。毎年使っているとは言え、二週間程バイク乗るだけなのに毎年更新は手間も更新手数料もかかるので何とかならないかなぁと思うのですが・・・どうにもならないですね。

知ってる人には当たり前ですが、国際免許を申請すると国内免許に発行した事実を裏書されます。もう数ヶ月前になりますが、これで面白い事がありました。

バイクに乗っている時に渋滞でウンザリしてチョッピリ無茶をしたところ、ちょうど取り締まりをやっていたところに出くわしてキップを切られたのですが・・・最初は威圧的に話していた警察官が、免許証の裏を見て一言。

「国際免許をもっているんですか?」

えーっ!ここで突然敬語ですか!?

国際免許なんて手続きして手数料払えば誰でも貰える物なのに・・・偉いの?(^^;

不思議な出来事でした。 Dsc01672_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

W300でデジスコ(フル画像)

今日は頑張ってW300でデジスコ画像のフル画像をアップしてみます。

exif情報も残っているので参考になればと。

Dsc01342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

クロアゲハ

そしてまたまたCybershot DSC-W300でのデジスコ画像です。

クロアゲハが地面に止まっていたのでデジスコで撮りました。

Dsc01592

誘われたまま1年以上も放置していたmixiに最近ハマっています。両方見てくれている方には被ってるネタばかりですみません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

Cybershot DSC-W300でのデジスコ画像

最近、「W300、デジスコ」での検索が多い(7/7の時点でGoogle検索2位!?)みたいですのでW300+TSN884での画像でもアップします。

いつもカワセミばかりだったので今日は違う被写体でも・・・ということでトンボです。

ちょっと日陰で条件が悪かったですが、いかがでしょう?

Dsc01660

※リサイズのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

失敗写真

いつもは失敗写真はひっそりとお蔵入りさせて無かった事にしておりますが(^^; 今日は敢えて失敗写真を掲載。

ネットで検索するとデジスコで見事な飛びモノを撮られている方を見かけますが、私にはまったく撮れる気がしません・・・^^;

こんな感じです。ピント手前過ぎ、SS:1/400sでも止まってないですねぇ。

Dsc01141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

W300で撮ったカワセミ動画

W300で動画を撮ってみました。

が、どうもピントが甘いですね。しかも最後の方はピントが逃げて行っているし・・・なんでだろう?これを見る限りは動画はIXY2000の方が良く見えちゃいますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カワセミ

早く週末にならないかなぁ~。初めて行くフィールドはいつも楽しみです。

Dsc00829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ(若鳥♀)

ダイビング直後の若です。ドアップが好きなのですが、写真としてはどうなのと色々言われるので全身を入れてみました。解像感のあるところを使いたかったので日の丸構図ですみません。なお、面倒臭がりのわたしなのでノートリミング・ノーレタッチのままです。

Dsc00866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »