« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

アリスイ

ここんところ、重たい仕事をしていた(社会基盤システム関連)ので疲れが溜まっていたのか、週末は出かける気力が沸きませんでした。

結局、土日はダラダラと過ごして終わりました。

ということで前に撮ったアリスイの写真を引っ張り出してきました。

珍しく枝被りじゃないです。

Dsc03659

TSN-884+TE-17W+DSC-W300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2009.02.15 アオゲラ

今日ものんびりと鳥見に行ってきました。

コゲラを至近距離で撮りたいと思い、トライしましたがなかなか難しいですね。

やっと至近距離に止まったと思ったら・・・レリーズが微妙にずれていてシャッターが切れないハプニング(;_;

結局いまいち写真を量産して終わりました。

しょうがないのでコゲラ探しの途中で見つけたアオゲラでも。

Dsc03605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

またまたコゲラです

今日もコゲラです。

頑張ったけど抜けているところに出てきてくれませんでした。

枝被りですが無理やりドアップを撮ってみました。

Dsc03602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

今日もコゲラ

今日は足を伸ばして、遠くに鳥見に行く予定でしたが、とある事情により行けなくなりました。仕方が無いので近所へコゲラを見に行ってきました。

逆光で苦しいですね。

Dsc03331

今日もツガイで遊んでくれたので、必死になって後頭部を追い回しましたがどちらも赤いのを確認できませんでした。やはり見れるタイミングって角度だけじゃないんじゃないかと思います。

雄の後頭部の赤いのは見れませんでしたが、肛門の赤いのが見れました。ピン合いませんでしたが。

Dsc03435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

なぜかコゲラが大好きです

もちろんカワセミは大好きですが、コゲラもかなり好きです。

鳥見に出ている時に鳴き声が聞こえるとつい必死に探してしまいます。

余り人を警戒しないあたりも好きな理由かもしれません。

Dsc02800

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

2009.02.01 モズの食事

食事中のモズを発見しました。

食べているのはカエルですが、この時期のカエルって冬眠しているのではないのでしょうか?ハヤニエにしては新鮮に見えるし・・・最近は温暖化で冬眠せずに越冬するのでしょうか?

Dsc03167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »