« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

月島にて

PHOTO IMAGING EXPO 2009を見た後、月島にもんじゃを食べに行きました。

その後、ふらふらと散歩しつつ持っていたW300でパチリ。

Dsc04178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

オガワコマドリ

2月末頃から大フィーバーとなっていたオガワコマドリですが、最近は落ち着いてきたとお聞きしたので行ってきました。
朝のうちにパッと撮ってこようということで、5時に起きて現地に6時半過ぎに到着しました。その時点での撮影者は私で8人目といった感じです。

到着してから10分くらいで顔を出してくれましたが、その後2時間程さっぱり出てくれなくなりましたが、クイナ、ホオジロ、雉、オオジュリン、カワセミ、カワラヒワ等が代わる代わる遊んでくれたので楽しかったです。
Dsc04041 Dsc04129
最終的には撮影者は50人くらいになりましたが、皆さんマナー良く横一列に並んでました。
ところが途中で来た観察目的のオジサンオバサン軍団が、撮影中の三脚や撮影者にぶつかってまで割り込んで来たり、非常にマナーが悪かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

コゲラ

撮り貯めした一枚から。

Dsc03384

どうもここんところ、気力が沸かないです。日曜日のマラソンもすっぽかしちゃった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

近所のキャベツ畑にキャベツ泥棒が!!

近所のキャベツ畑にキャベツ泥棒軍団が押し寄せました。

Dsc03754 TSN-884 + DSC-W300

10数羽の集団ヒヨドリです。
まるでキャベツ食べ放題ツアーのようでした。
農家の方にはかわいそうですが、食料の少ないこの時期には貴重な食事場所なんでしょう。

日頃どこにでも見かけるヒヨドリも観察してみると面白いかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

山わさび

2月5日放送の「秘密のケンミンSHOW」で北海道(道東?)では焚きたての白飯にすりおろした山わさびをたっぷりと乗せて食べるというのをやっていました。結構見た人も多いと思います。

北海道生まれの私は、もちろん山わさびを知っていましたが、テレビでやっていたように大量の山わさびを乗せてご飯を食べた記憶はありません。

食べてみたら思い出すかと思い、実家から送ってもらいました。

テレビのように・・・と思って沢山すりおろしていましたが、この時すでに目が痛い。なんだかヤバそうな雰囲気です。

本当にあんなに山盛り食べれるのかなぁ?という不安を抱きつつ、一口ほお張ったところで鼻にカツーン!とくる辛み。やはりわさびはわさびです。

ということでテレビのように食べる事はできるが、むせながら・なみだ目になりながら食べれますという感じですかね。けどちょっとクセになりそうです。

残った山わさびは、お蕎麦で使おうと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

コゲラ

昨日のネタですが・・・

2/28がデジスコ倶楽部主催「デジスコ写真展」のエントリー最終日ですので、何か写真を撮りに行こうと出かけましたが・・・またコゲラを追い回しておりました。

Dsc03727

※TSN-884 + DSC-W300

やはり私はドアップしか無いということで、こういう写真を撮りましたが全体的に左に寄りすぎてバランス悪いので没となりました。
個人的に縛りで、トリミング・レタッチ封印で撮って出しで勝負してみようとこだわってみました(^^;

違う写真でエントリーしてみましたが、無事選考を通過できるのでしょうか?
結果がちょっと楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »