« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

2009.10.31 アリスイ

今日はW.O.80II EDで鳥撮りに行ってきました。

お昼頃にちょっと顔を見せてくれましたが私は写真に撮れず、日没近くになり今日はもう終わりかな?と諦めかけていたら出てきてくれました。

P1000116 W.O.80 II ED+50mmFL800mm+ZD70-300mm+G1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

本日の月

週末まで鳥を撮りに行けそうにないので、我慢できずに月で試し撮りしてみました。

P1000058 W.O.80II ED+S.T. D50FL800mm+ZD70-300mm+G1 リサイズのみ

P1000058_2_pixel ※切り出した時、間違えて圧縮率上げすぎたようなので張り直しました。

ピクセル等倍で切り出すとこんな感じです。無限遠近くと鳥撮りでは勝手が違うでしょうが良い感じじゃないでしょうか。週末が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

試し撮りに行ってきました

雨~曇りという最悪の天候でしたが、我慢できずに試し撮りに行ってきました。

結論としては「かなり使える!」という事がわかりました。

カワセミは遅い時間になるまで出てくれず、出てくれた時には暗すぎでした。ということで明るいうちに取った「釣り禁止の看板」です。

P1000053 はやく鳥を撮りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

時代に逆行してると言わざるを得ない

クイックリリースプレートのロングプレートを買ってきました。

GITZOのGS5370XLCというやつです。GITZOのクイックリリースプレートって、以前はブリスターパックだか、ビニール袋に入っていたと記憶していたの(前に買った2本は確かそう)ですが、最近の奴は箱入りになったそうです。それにしても過剰包装じゃないですか?プレートなんてそんなに梱包して仕舞い込む物じゃないですから、簡易包装で構わないですし包装にコストをかけないで欲しいと思う私は少数派なんでしょうか?ちなみにGS5370XLCの定価は10,500円です。その商品の包装はこんな感じとなっております。

Dsc_0041

袋は絶対要らないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G1で鳥撮りの環境がやっと完成しました

台湾からの購入を諦めかけていたところ、

私の欲しかった望遠鏡を譲っていただく事ができました。

これでやっと完成しました。

Dsc_0039

あとは三脚に乗せるためのロングプレート(GITZO GS5370XLC)を入手しなければ。

G1の予備バッテリ(7,350円)は購入したけど、シャッターリモコン(6,800円)も買わないと。こういう小物が意外と良い値段するのが痛いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

こんな工作をしておりました。

ここのところ行っていた工作はコレを作っておりました。

ZD70-300mmの前玉を抜いて、天体望遠鏡用のアクロマートレンズをAFレンズとして組んで、BORG80Φの鏡筒の内径を僅かに拡張して取り付けて・・・

Dsc_0037

後は望遠鏡を付けるだけなのですが、物が届きません。オーダーを受けたという連絡も来ず、問い合わせメールも返信が来ないです。さすが台湾のメーカーというべきなのでしょうか?(私のチョンボの可能性もあり)

先人が確立してくれた方法をなぞっているだけですが、工作中はとても楽しかったです。実戦投入が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

備忘録

本日は日記というより備忘録です。

・DMC-G1 ファームアップ(Ver 1.4) : 済
・ZD ED 70-300mm ファームアップ(Ver 1.3) : 済
 前玉抜き : 済
 BORG 80φL50mm鏡筒(No.7050)取り付け : 済
・スコープタウン D40-FL420mm
 マルミステップダウンリング 58-46mm、46-43mm(特注)
・スコープタウン D50-FL600mm
 マルミステップダウンリング 58-52mm(内径拡張)
・スコープタウン D50-FL800mm
 マルミステップダウンリング 58-55mm
 マルミクロスフィルター55mm(枠のみ使用)
・スコープタウン90mm鏡筒バンド+80mm鏡筒バンド
・フォーサーズアダプタMMF-1
・BORG 80φL205mm+80φL50mm鏡筒
・ZS 80 II ED
 オーダーしたが1週間レス無し。途中問い合わせ2回も無反応。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

2009.10.18 ヨコハマ

とっても天気が良かったのでバイクで横浜散歩に行ってきました。

せっかくなのでG1を持って。

P1000019_2P1000030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ただいま工作中

図工が苦手だった私がただいま工作なんぞをしております。

必要パーツをコツコツと入手しております。

P1000002

この先にはリング地獄が待っているのでしょうか?

どれも80mmの鏡筒なのですが、一つ気になるのがありました。No.7136:80mmL135mm鏡筒です。写真で判るでしょうか?

P1000003

箱・・・ちっさいです。筒と合わせると上も下も隙間が見えるのですが。

P1000004_2 どうみても80mm無い箱に無理やり詰まってきました。さすがメーカーHPのパーツ一覧に載っていない製品だけあります。中身に問題無いのでどうでも良い事ですけどね。

※縮小ツールの設定ミスで圧縮し過ぎ・・・。貼りなおすのも面倒だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

2009.10.12 今日の昼食(梅蘭やきそば)

色々と購入した物が届かないのでこの三連休は諦めて、久しぶりにバイクのメンテをしてました。

折角なのでちょっと乗ってこようと思い、お昼ご飯は足を伸ばして・・・

Photo

前から行きたかった梅蘭で焼きそばを食べてきました。
牛肉入り辛口やきそば 1,250円

美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

2009.10.04 カワセミ その3

え?引っ張り過ぎ?

夏休みにアカコッコを見に八丈島に行ったりしたけど、撮り貯めしたネタが無いもんで。

ということで日曜に撮ったカワセミです。バトルの合間に一息ついた瞬間です。

20091004_ixy3000_684

トビモノ撮りたい~とか言ってるけど、やはり止まりものが好きなんだよなぁ・・・。「止まりものなんて誰でも撮れるじゃん」って言われるけど、「私ですら撮れる」止まりものが好きなんです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2009.10.04 カワセミ その2

昨日のカワセミの続きです。

バトル開始の写真を載せましたが、その後の写真が出てきたのでアップします。

20091004_ixy3000_576 右側のカワセミはかなり羽が足りなくなってます。向かっていく気迫は互角でしたが、左のカワセミの方が強かったのかな?

鳥の羽は抜かれても生えると聞きましたが、翼のように大きな羽も生えてくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

2009.10.04 カワセミ

久しぶりに近所の都市公園にカワセミを見に行ってきました。

到着したら既にカワセミが。・・・しかも二羽。

Dsc04284TSN-884+TE-17W+DSC-W300,ISO80,SS1/160,F8,焦点距離13mm

この時期に珍しいなぁと思い良く見てみると二羽ともメスです。どうやらペアじゃなくて縄張り争いの真っ最中で、にらみ合いが続いてこう着状態だったようです。

二羽とも餌を取らずにこのまま数時間。

やっと動きがあったと思ったら・・・

20091004_ixy3000_516 TSN-884+TE-17W+IXY3000 ISO80,SS1/500,F2.8,焦点距離8mm

バトル開始です。

デジスコじゃ追いきれませんでしたが、場所を変えて噛み合ったまま池に転がり落ちたりと、かなり激しい戦い。

結局、日没まで戦っておりましたが決着が付かず日没ドローとなっておりました。こんなに激しい戦いは初めて見ました。いつもは力の差が明確ですぐ片方が逃げていたが今回は力が均衡していたのか、互いに引きませんでした。とても見ごたえありました。写真が撮れなくても、見れただけで満足です。

とは言え、こういう場面に会っちゃうと動きものが撮れる機材が欲しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »