« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月23日 (火)

iPhoneのバッテリ交換

iPhoneを使い始めて1年半となりました。

特にバッテリに不満がある訳じゃないですが、そろそろ弱ってくる時期なのでバッテリ交換をしてみました。

Apple Protection Planに入っていれば安くできるのでしょうが、私は入っていないので9,800円とのこと。そこまでして替える必要も無いので今回はパス。

純正パーツをiLab PC Factoryさんで購入(3G用バッテリ1,800円)

交換は下記手順にて割りと簡単に行えました。

(個人での分解を薦める訳ではありません。あくまでも自己責任でお願いします)

【手順】

1. ドックコネクタ脇のネジを外す。

2. フロントパネルを吸盤で引っ張り外す。上側は爪が掛かっている+コネクタがあるので下を手前に引っ張るように外す。

P1010611 3. コネクタ①、②、③を外す。
   ①、②は上からはまっているだけなので小さいマイナスドライバを差し込んで浮かす。③は黒いストッパで押さえているのでストッパを起こせばケーブルが引き抜けます。

4. SIMホルダーを引き抜く。

5. メイン基盤のネジ7本(1本はDo not removeのシール下)とカメラを固定して
   いるネジを外す。カメラの固定ネジは小さな押さえ金具も一緒
   に外れるので紛失しないように。
P1010614 6. ④、⑤、⑥のコネクタを外し、基盤をドックコネクタ側から持ち上げて下に引き抜く感じで外す。カメラがはまっているので外すのを忘れずに。
P1010618

7. あとはバッテリを本体から外すだけですが、両面テープでシッカリ貼りついているので硬いものでこじって枠に傷を付けないように。
P1010619

8. あとは新しいバッテリと取り替えて、外した時の逆に組み上げるだけです。組み上げる時に注意することは、
・バッテリのコネクタが曲がらないように
・③が抜けないように。
くらいかと思います。

作業自体はそれほど難しくないですし、必要工具は精密ドライバと吸盤程度です。

ただ、分解するとメーカー保証が受けられなくなりますのでご注意ください。私は保証自体入っていないので気楽に分解しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

2010.02.21 カワセミ

今日は久しぶりに里山へ。

アオゲラフィーバーで人が多いという話だったのでしばらく足が遠のいておりましたが、もう落ち着いたという事なので行ってみました。

冬鳥は少なめでしたが、日頃藪から顔を出さないウグイスがたっぷり遊んでくれたりしたので満足です。

取り急ぎデジスコの写真をPCに落としたので一枚だけアップ。

Dsc05668 TSN-884+TE-17W+W300

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

Chocolat Brewery

SAPPOROの発泡酒、ショコラブルワリーです。

P1010608

面倒だったのでドームに入れずに撮ったらモロに光が反射しちゃってるけどそのままで。

昨日載せればタイムリーだったのですが、昨日はコゲラに会いに行った事を一番に書きたかったので。

札幌生まれの私にはサッポロ、ロイズと馴染み深いブランドです。

お酒好き、甘い物好きということで頂いたのですが・・・

私の場合は別々に欲しかったな。というのが素直な感想です。

これって麦とホップをベースにカカオの香りを付けたのでしょうか?良くわかりませんが。

興味のある方はお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

2010.02.14 コゲラ

今日は朝から里山へ鳥見に行く予定でしたが、ついついオリンピックを観ていたら朝になってしまいました。ダメダメですね。

ということで、午後から歩いてコゲラに会いに行ってきました。

パッとしたのは撮れませんでしたが久しぶりなので一枚。

20100214_7d_050 EOS 7D + EF400mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2010.02.07 山下公園

せっかくの休みなのでFINEPIX F200EXRを持って散歩に行ってきました。

どうせ出かけるのだからと、三脚と7Dも準備していたら・・・

リモコンレリーズが無い! プレートが無い! パン棒が無い! レンズクロスが無い!

なんだかいつもあるはずのものが見つからない。これは止めておけという予兆なんでしょうか?

今日はデジ一だからパン棒が無くても大丈夫だけど、レリーズとプレートが無いと困るのでビックカメラに行ってから横浜へ。小腹が空いてきたので中華街で腹を満たしていると思っていたより良い時間。

F200で色々取りたかったけど既に真っ暗。

20100207_f200_033

結局、F200は三脚を使わずに手持ちで撮ったというオチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

Canon AUTOBOY PRISMA

すっかり存在を忘れていた懐かしいものが、年末の大掃除で出てきました。

何かと言うと… 20年程前に使っていたコンパクトカメラです。

このコンパクトカメラは、プラカメラだし、キワモノ扱いで余り評判がよくなかったように思いますが、私は大変重宝しておりいつも持ち歩いていました。

当時はバイクでソロツーリングに良く出かけていたんですが、一人で写真を撮る時にウエストレベルファインダーとリモコンが非常に便利です。

ゴリラポットのようなミニ三脚を使えば、立てた状態のまま上からファインダーを覗いてセットできるし、付属のリモコンがあるので一人でシャッターを切れると。

ストラップとケースは加水分解でボロボロでしたが、カメラ自体はファインダーのカビが酷いくらいでレンズは無事そうです。

このファインダーのカビも最初はカビに見えましたが、プラカバーの裏側に結露の跡が残っていただけのようで、バラしてアルコールで拭いたらキレイになりました。

どうやら動きそうなので、電池を入れ替えて使ってみようかと思ったり。

(ストロボの発光を抑止できないのが不満ですが)

P1010586

P1010587_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ツィッター向け?

ツィッターにつぶやいて終わりな感じな今日のブログ。

あ~、旅に出たい。

Dsc_0027 もう2年も前の写真ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

2010.02.01 F200EXR購入

次機種発表の噂が囁かれているFINEPIX F200EXRですが、在庫のあるうちに押さえておきました。

コンデジはIXY3000,W300と二台使っておりますが、デジスコ用アダプタを付けたり外したりするのが面倒なので、普段使い用に丁度良さそうです。

P1010581_2 

オフィシャルサイトを調べてみたら更新ファームが出ているようなので、さっそく確認してあててみる事に。

P1010583

どうやら初期状態のようなのでファームアップ開始。

P1010584

P1010585

ファームアップ完了です。

無事1.20に上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »