« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

偽札??? 1,000PHP札

そう言えばこんな写真を撮っておりました。

P1010683_2 P1010681_2 1,000PHP札ですが、見た事の無い札を手にしたので写真に撮っておいたものです。どちらの写真とも、上が通常手にする1,000PHP札で下が初めて見た1,000PHP札です。今までに1,000PHP札は2,000枚以上手にしていると思いますが、初めて出会う札です。

主な違いは・・・

・通し番号が赤い

・表にあるフォログラムプリントの縦帯が無い

・同じく破線が無い

・印刷が薄い(人の顔の陰影など)

これは偽札?と一瞬思いましたが、わざわざ通し番号を赤くして偽札を主張する意味がわかりません。もしかしたら旧札なのかな?と思い調べてみる事にしました。

どうやら、大統領と中央銀行の総裁のサインに違いがあります。

大統領がJOSEPH EJERCITO ESTRADAで中央銀行の総裁はGABRIEL C. SINGSONとなっており、1998年6月30日~1999年の短い間に発行されたお札のようです。

もしかして、結構珍しいのではないでしょうか?いつの間にか使ってしまったようで、もう手元にはありませんが。

※上記情報はPichoriのホームページさんのところのフィリピン紙幣の歴史を参考にさせていただきました。とても詳しく書かれており、何気なく使っている紙幣にも興味が湧いてくるサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ピナレロ クアトロ(アルテ)

先週の話になりますが、ピナレロのクアトロ(アルテグラ仕様)をサイクルモードで見てきました。実車を見る機会がなく(105仕様は見た)、HPとカタログで仕様確認していました。ちなみにHPでは以下のように書かれております。

---

搭載されるコンポーネントはシマノ New 105 Black 10S(511ホワイトグリッターのみコンポ色がシルバー)、シマノ New Ultegra 10S、カンパ New Athena 11Sで、クランクやブレーキキャリパーまで同一コンポーネントでまとめられています。

---

HPの写真でもSKYカラーはアルテグラのクランクが付いているようですが、サイクルモードに展示していたクアトロSKYカラーは前後ブレーキとクランクがMOstになっておりました。アルテグラがMOstカラーに塗り替えられているなら嬉しいですが、そうじゃ無さそうでせすね。この仕様で納車されたら即パーツ交換しちゃおうか悩みます。

Dsc00095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

α55でAFボーグ

全玉抜きSIGMA 70-300mmを使ったAFボーグを試写してきました。マスターレンズに77EDIIか71FLを検討しておりましたが、自転車の代金の一部と化してしまったので購入は暫く我慢することに。

取りあえず手元にある50EDIIをマスターレンズにして近所のコゲラを撮ってきました。夕方だった事もあり、明るさが心配でしたが無事AFは食いついてくれました。

Dsc0015250EDII,α55,解放(絞り機構無),SS:1/160s,ISO-1600 リサイズのみ

ISO-1600のサンプルになればと思い、アンシャープマスクなどの処理は一切しておらず、リサイズしただけでアップしました。

SIGMAレンズの全玉抜き自体は割と簡単な作業でしたが、それ以外で無駄に苦労しました。

まずはマクロスイッチの撤去で無駄な苦労。

撤去してしまうとピント合わせでリミッタが掛からず、筒が抜けてしまうようです(^^;

ということでrinoさん方式で爪を切って解決しましたが、途中マクロスイッチを止めるネジが無くなり大騒ぎ・・・。

あとはズーム距離を検出する銅板を外さずにズームリングを外してしまい、銅板を曲げてしまったりとか、外した銅板を落とした事に気がつかずスリッパで踏んで曲げてしまったりとか。

ラジペンで整形し、取りあえず稼働するようにはなりました。強度的には次曲げたら折れそうな感じですが良しとしておきます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

α55のゴミ掃除

国王様のブログを見ていたらα55のイメージャー清掃ってどうするんだろ?と素朴な疑問が書かれていた。そういや、半透過ミラーって固定式だったはず。確かにイメージャー清掃ってどうするんだろ?と思い見てみました。

(買った時にマニュアル読んでたら普通に知ってるべき事ですね。マニュアル読んでないのがバレてしまう…)

ミラーの下に明らかに下げて欲しそうな突起があります。

P1010699

この突起を下げてみると、パコン!とミラーが跳ね上がってイメージャーが現れました。これで普通に清掃ができます。

P1010700 お陰で一つ使い方を覚えました。そんなんでいいのか?>自分

※ミラーもイメージャーも写っていなかったので写真を差し替えました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

2011 PINARELLO QUATTRO SKYカラー

東京マラソンも例年の如く落選し残るは1月の湘南マラソンだけとなり、走るモチベーションが全く上がらない状態です。マラソンはそんな感じですが、夏頃から他にやりたい事が出てきまして会社の友人に連れられてショップ巡りなどをしてました。

そして気が付いたらこんな物を注文しておりました。

Fp_quattro_516sky

写真はPINARELLO JAPANより拝借

2011年モデル PINARELLO QUATTRO Team SKYカラー(アルテグラ 10s)です。

納車を楽しみにしておりますが、オーダー時点で納期が来年2月予定との事。しかしネットで検索すると、9月オーダーの人が納車予定が遅れて未だに来ないとか書かれているところがあったりして、私のオーダーも2月に来ないんじゃないかと恐れております。

と言うことで寝ても覚めても仕事中も(ぉぃ)頭の中が自転車の事ばかりになってます。

はやく乗りたい・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »