« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

BD-1とFRETTAでポタリング

会社の友人と小径車で遊びに行こうと約束していたのが実現。

新横浜駅で待ち合わせ、漠然と三浦半島方面に向かってみようとスタート。まずはみなとみらい辺りをぶらっと見て三景園の方を抜けて金沢八景で一休み。

Img_0008 その後は逗子まで向かったけど既に時間は14:30ということもあり、遅くなった昼食を取りに入った逗子駅そばの店でつい「生ビール」×2。うま~

ということで逗子駅から輪行で帰宅。総走行距離52kmでした。

来週はピナレロを取りに行く予定なのでショップから家まで自走です。天気が良いと良いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

BIANCHI FRETTAその後

10速化に難航していた私の'06 FRETTAですが、その後11-34Tのカセットに変えましたが34Tでもスイングアームにチェーンが擦りました。やはり11-32Tじゃないと入らなそうです。

とりあえず一速には入れないで問題解決は先延ばしにする事で他を先にイジる事にしました。

一通りやりたい事が終わって現在のフレッタはこんな感じです。

Dsc00215 ハンドルをもう少し遠くしたかったのでポジションチェンジャーを付けて、保安部品のライト、ベルを付けました。あとはロード用と供用でEDGE800を使うためのマウントを設置。

Dsc00199 少しでも楽できるようにグリップは角付きのエルゴングリップ。10速化でシフターをXTに変えたらカプレオのブレーキレバーと干渉するため、ブレーキレバーもXTに変更。

Dsc00198 ブレーキレバーをXTにしたのでコンポの統一感が欲しくてブレーキもXTに変更。

Dsc00200 リアブレーキをかけるとスイングアームに疲労が蓄積されると聞いたので軽減目的でブレーキブースターを付けた。

Dsc00214 シートピラーが非常に重たいのでいつかは変えたいと思ったが、XCNCのTi Pro 9000が廃番で在庫が終わると入手不可能になると聞いたので慌てて購入。シルバーが無かったため青を選択。

Dsc00205 10速化の際にカプレオハブにはカプレオカセット以外が付かない事を考慮せずに各種パーツを手配したため、大慌てで様々な店舗を駆けずりまわって探したA-Class Folex(白)。タイヤは青リボンに魅かれてパナレーサーのパセラ

Dsc00209 一通り好みの感じにいじり終えた感じです。当分は何か不満が出るまではいじらないかな。来週末にでも長めのポタにでも行って来ようと思います。

Dsc00197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

FRETTA 10速化

DEORE XT DYNA-SYSのシフトレバー、リアディレイラー、カセットスプロケットを使用してFRETTAを10速化しようとしておりますが、フロント60Tでリアが11-36Tだと36Tに入れた時にチェーンがチェーンステーに擦ってしまう・・・。BBのスペーサーを外して少しでも内側を通そうとしたが僅かに擦るのは変わらない。やはり11-34Tもしくは11-32Tじゃないと無理みたい。取りあえず11-34Tのカセットを調達して試してみるとするか。今日は写真も無いけど取り急ぎ失敗報告だけでも。

再来週の日曜までに組み上がるのだろうか。頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

BIANCHI FRETTA MONOCOQUE 2006(CELESTE)

ピナレロのクアトロが納車されないと友人に愚痴っていたら、2台持っているフォールディングバイクのうち1台を譲っていただける事になりました。BD-1のOEM車であるフレッタです。Fretta

大好きなチェレステカラーです。クアトロの納車云々は関係なく、大切にずっと乗っていきたいと思います。

ということで乗るよりイジるのが好きな私はさっそくバラして磨き開始です。年式相応に錆が出ていたので磨きがいがあります。ネジ一本からせっせと磨いていたのでここのところ寝不足です。

P1010732 キレイになっていくのが楽しくて夜な夜なせっせと磨いております。

色々とBD-1やフレッタオーナーのホームページを見て回っておりますが、大半は2006~2008年くらいに作成されたコンテンツばかりでブームが来ていた時期がうかがえます。わたし的には数年遅れてブームが来てしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »