« 20110213 観音崎再び | トップページ | タイヤ交換 »

2011年2月20日 (日)

2011.02.11 初めての100km越え

天気予報が良かったので前日から早起きできるように準備していたが、いざ起きてみると思った以上に寒い。

シューズカバーが無い(正確には購入したLサイズが小さくて使えない)ため、少し暖かくなるまで待って10時頃にいつもの三浦半島ルートに向かって出発。

明るい時にこのルートを走るのは初めてだが景色が変わるのでとても楽しく疲れが非常に少ない感じがする。明るい時に走るのはこんなに楽しいもんなんですね。

そうこうしているうちに思ったより早く観音崎に到着。

Img_0016_2 Img_0018 いつも来るのは夜だったので知りませんでしたが、非常に景色が良く気持ち良いところでした。

ここまで来たけど余り疲労感が無いので三崎まで向かってみる事に。

しかし、それが甘かった・・・。観音崎~三崎へのルートはアップダウンが多く登りが苦手な私には地獄のロードへの入り口でした。尻こすり坂という淡々と登る坂で心が折れかけましたが、マグロを食べたい一心で三崎まで意地で向かう。

20110219_iphone4_2 三崎に到着した時は既に14:00を過ぎていたが食事のできる店はどこも混んでいた。どこに入ろうかと悩んでいた中、二色丼(ヅケ+ネギトロ)をやっている店が目に付いたので飛び込む。そのメニューの下にあった「マグロカツサンド お持ち帰りにどうぞ」が決め手となった。これで後での楽しみができた。

二色丼、赤出汁の味噌汁などで気力体力を回復し帰路に着くこととする。帰りのルートを考えていなかったが、同じ道を帰るのはつまらないので取りあえず鎌倉方面に向かってみる事に。しかし油壺辺りで脚がヘロヘロになっていたため登り坂で気力が尽きる。油壺マリーナが見えるところで写真撮影を理由に休憩。気持ちが弱すぎる。

Img_0021 余裕があればソレイユの丘でも覗いて行くかとか考えていたけど、私の体力じゃまだ無理な事を実感。途中から26号線に入り横須賀経由で家に向かって一直線。金沢八景の辺りで補給のために買っておいたマグロカツサンドを食べる。

Img_0022 旨かった~(ピンボケで失礼しました)。

ここまで来れば、夜何度も走っている道なので距離感もわかり無事家まで帰りつける事を確信。途中で晩御飯を食べて帰ろうかと思いつつ、体を動かし過ぎたせいか食欲が湧かず決まらないまま家に到着。総走行距離119.5kmでした。

さて、来週はどこに向かおうかな。

|

« 20110213 観音崎再び | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

まぐろ丼もマグロカツサンドも美味しそう~(^o^)
120kmって言うと、うちから伊良湖岬往復の距離です
すご~い、がんばりましたね
体脂肪も減って来てるのではないですか?

投稿: ぼたん | 2011年2月20日 (日) 19時21分

いやぁ~、昨日は寒かったですね~。
私も終日外にいて、鼻水垂れまくりでしたから(笑)
それにしてもマグロカツサンド食べてみたい!
美味しいだろうなぁ。

投稿: yoshi | 2011年2月21日 (月) 12時22分

書き忘れました。
リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

投稿: yoshi | 2011年2月21日 (月) 12時22分

>ぼたんさん
最近自転車の楽しみを知ってしまってからというもの乗っているだけで楽しくてしょうがありません(辛いけどね^^;)。
体脂肪は着々と減っていると思います。1月の湘南マラソン効果もあると思いますが、1年前と比べて体重が-8kgとなっております。
マグロ美味かったですよ。これを食べるためだけに行く価値あると思います。メイン通りから少し入ったところにあった「有魚亭」さんというお店でしたがお店の雰囲気も良かったしお店の人も良かったし、料理も大満足でした。また三崎に行ったら寄りたいと思います。

投稿: kjoe | 2011年2月21日 (月) 16時12分

>yoshiさん
天気は良かったのですが気温は低かったですね~。私も鼻水垂れまくりで苦しかったです。
三崎で入ったお店は「有魚亭」さんというところで下調べ無く入りましたが大正解でした。このマグロカツサンドで気力回復できました。また食べたいです。
リンクの件オッケーです。距離だけ伸びましたがペースがドン亀の私で良ければぜひお願いいたします。
私からもリンク貼らせていただきますね。よろしくお願いいたします。

投稿: kjoe | 2011年2月21日 (月) 16時17分

リンクの件、ありがとうございました。
今週末、ピナクラブ主催の荒川ツーリングに行ってきます。
良かったら一緒に如何ですか?
まだ応募できると思います!

投稿: yoshi | 2011年2月21日 (月) 22時32分

ああああ、yoshiさんすみません。
お誘い頂いていたのを見落としておりました。
yoshiさんのblogでスカイツリーを見てきたエントリーを見て楽しそうだなぁ~と思っておりましたが、こちらだったんですね。

blogが放置気味なのでバチが当たってしまったようです。
これに懲りずにまた何かありましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

あ、明日の寒さ次第で行けるかどうか怪しいですが、鎌倉にあるイワタコーヒー店さんで名物ホットケーキを食べに行こうかと企んでいたりします。厚さ10cmくらいの凄いホットケーキみたいです。

投稿: kjoe | 2011年3月 4日 (金) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191929/50923523

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.02.11 初めての100km越え:

« 20110213 観音崎再び | トップページ | タイヤ交換 »