« QUATTROの軽量化(?) | トップページ | ユキヒョウ(旭山動物園) »

2011年3月30日 (水)

20011.03.28 夜連

震災後、気持ちが塞ぎがちでやる気がさっぱり起きませんでした。

自転車にも余りのっておらず、3月19日に友達の買い物に付き合ってFRETTAで87.3km走ったくらいでした。(友達はなんとBORA ONEを即決で買っていた!)

このままではイカン!と気合いを入れるために散髪(なんと3mmのボーズ頭)して気持ちを盛り上げていき、やっと夜の練習に繰り出しました。そうそう、ポジション変更(ハンドルをスペーサー2枚分下げ+シートを3cm程UP)したので様子見兼練習です。

ところがここで大チョンボ!

ローラー台専用のホイルから変えた時に、アウター・トップにして交換したままのギアで家の前の緩い登りを漕ぎ出そうとしてしまいました。

「あ、ヤバイ!踏めない」と左のビンディングを外した時には失速して右に倒れ始めてます。何もできないまま右に立ちごけをしてしまいました・・・。リアディレイラーの取り付けのところを打った時にハンガーが微妙に曲がったのか、2速でトルクをかけるとたまに3速側に落ちたりします。まぁ調整程度で治りそうなので気にしない。これも思い出の一つになるでしょう。

という出だしでしたが、きっちりと夜の練習コースは消化しました。いつもの観音崎往復コースを走り総走行距離86.2km、消費カロリー2620kcalでした。

実は今まで観音崎からの帰りにある急坂(でもないのかな?)で足をついてしまっていたのですが昨日は頑張って乗り切りました。軽量化(ボーズ頭)が効いているようです(笑)。

久しぶりに夜の練習コースを走ってみましたが、ずいぶんと状況が変わっておりますね。ビックリです。

・暖かくなった。休憩で汗が冷えた時以外は寒さを感じない。

・節電で街灯が広範囲に渡り消えているため道路が見えない。

・無灯火、逆走、信号無視、携帯使用の傍若無人チャリが非常に増えた。

暖かくなって走りやすくなった以上に危険が増えたのが残念です。

|

« QUATTROの軽量化(?) | トップページ | ユキヒョウ(旭山動物園) »

コメント

夜練お疲れ様です。
誰しも活動を自粛した3月だったと思います。
ガソリンに始まり、各種の食糧不足には驚きでした。
生活が第一ですからね。

でも丸坊主の軽量化にはビックリ!(笑)
駆動系のパーツ変更は効果的ですよ~
漕ぎ出しからスピードに乗るまでの
時間がかなり短縮されますよ~。

ホイールとBB交換はおススメです!

投稿: yoshi | 2011年4月 2日 (土) 07時25分

ご無沙汰しております。
ルソン島の探鳥レポートをご覧いただいているとのことで、頑張ってミンダナオの探鳥レポートを作成しました。
http://feathercollection.net/report/Mindanao201103.html
よろしければ、こちらもご覧いただければ幸いです。それでは!

投稿: feathercollector | 2011年9月 4日 (日) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191929/51253752

この記事へのトラックバック一覧です: 20011.03.28 夜連:

« QUATTROの軽量化(?) | トップページ | ユキヒョウ(旭山動物園) »