« 2011.03.03 観音崎 | トップページ | 心拍数 »

2011年3月 6日 (日)

2011.03.05 ホットケーキ

ちょくちょくテレビや雑誌などで取材されているという「イワタ珈琲店」さんを目指して鎌倉に行ってきました。

行き当たりバッタリ的に向かったので自転車を置ける場所の有無すら調べていないという失態。お店の方に自転車を置ける場所を尋ねたところ、どうやら近所には無さそうでした。

ところがお店の方が非常に親切に対応してくれまして何とかする事ができました。しかしお店に迷惑をおかけしてしまったため、次からは素直に電車で行こうと思います。

そして目的のホットケーキですが、沢山オーダーが入っており焼きあがりまで1時間20分ほどの待ち時間との事でしたのでコーヒーフロートを頂き待つ事にしました。

昭和な感じでお店の雰囲気も良く、まったりと休憩できたので待ち時間も苦にならなかったです。

P1020011 来ました!ホットケーキです!

表面がカリっと焼きあがっており、中がしっとりふんわりと美味しいホットケーキでした。味の表現は私よりもしっかりと書かれているブログが沢山あるのでそちらに任せるとして、私の大好きなタイプのホットケーキです。

P1020013 追加注文でブレンド珈琲をお願いしたところ、深みのある味でこれがまたホットケーキに合いました。この組み合わせは虜になりそうです。

お店の雰囲気、接客、コーヒー、ホットケーキ、全てに満足できました。電車で行くにも駅から非常に近いのでまた行きたいと思います。

お腹も一杯、天気も良くこのまま帰るのはもったいないので、この前走った湘南マラソンのコースに向かいました・・・が、江の島辺りから風が強く口の中に砂が入ってくる状況でした。

しかも花粉が飛びまくっているようでハナミズと涙が流れっぱなしで止まらないため、背中のポッケに入れたスポーツタオルが大活躍。ハナ拭き、涙拭き休憩を沢山しながら大磯で折り返して帰路につきました。

結局この日は、横浜~鎌倉~江の島~大磯~鎌倉~磯子~横浜のルートを走り総走行距離112kmでした。

この日の平均速度が17.9km/hだったので、同ペースで倍の距離を走れるようになればブルベに参加できそうです。・・・まだまだ無理だぁ。

そうそう、新しいタイヤの感想ですが約200km程度走行したあたりで、センターにある成形ヒゲがやっと無くなるくらいなので耐摩耗性もバッチリかと思います。グリップも特に不安を感じる面も無く、なかなかお勧めのタイヤだというのが現時点での感想です。

こりゃ参った。
凄い食べたいです!!
その分走れば良いんですよね!?

ツーリングも兼ねて、
連れて行って頂けませんか?(笑)

投稿: yoshi | 2011年3月 6日 (日) 19時17分

このホットケーキはお勧めですよ~。何度でも食べに行きたくなります。ただ観光地の商店街のど真ん中なので自転車を置く場所を探してみますね。
こんな補給食が食べられるなら頑張っちゃいます。ちなみにこの日走った分の消費カロリーは2,900kcalを越えているので安心してメープルシロップも大量にかける事ができます。
ぜひご一緒しましょう。

投稿: kjoe | 2011年3月 6日 (日) 20時38分