« 2011.03.05 ホットケーキ | トップページ | QUATTROの軽量化(?) »

2011年3月 7日 (月)

心拍数

ジョギングの時にはGARMIN 405CXを使っていて(過去形。転倒して壊しちゃいました)、自転車でもGARMIN 800を使用しています。

どちらもハートレートモニターがあって心拍数を測れるのですが、どうやら私は心拍数が上がり易いみたいです。平常時心拍数は75~80bpmくらいなので普通かと思うのですが、自転車乗った時の記録を見ると平均心拍数が150bpmを超えています。

一般的に最大心拍数は220-年齢という事ですが、私の最大心拍数は190bpmを越えます。健康診断では心臓が大きいですねと言われ、不摂生による心肥大かスポーツ心臓ではないかと言われましたが、それほど運動している訳じゃないので不摂生から来るものかとヒヤヒヤしております(思い当たる事は多々あるし)。

そんな心拍数がすぐ上がる私は上り坂が大変苦手で、平坦で風の吹かない楽しい道を走りたいと日々願っております。寒いこの時期も安定してトレーニングできるようにとこんな物を用意しましたが

P1020015 こらえ性の無い私は長く踏む事ができず、すぐに心が負けて飽きてしまいます。やはり外をガシガシ走るのが楽しいですね。

頑張って鍛えて心拍数を上げずに踏める体力を付けていきたいと思います。ここのところ8kgほど体重が落ちてるし、頑張れば願いは叶うかも。と信じて楽しく乗っていきたいとおもいます。

|

« 2011.03.05 ホットケーキ | トップページ | QUATTROの軽量化(?) »

コメント

私もダイエットのため、帰宅後ランニングしていましたが、
あまりの寒さにローラートレーニングに切り替えてます。
漕いでいる時間は1時間でかなり汗も出ますよ~。
ただ漕ぐのはつまらないので、
ツールドフランスのDVDを観ながら
選手になった気分で漕いでます(笑)
これおススメですよ~!

投稿: yoshi | 2011年3月 7日 (月) 19時09分

1時間乗り続けるのもなかなか辛いですね。
昨日、チェーンキャッチャーを付けようとしてフロントディレイラーを外してしまったため、ディレイラー調整中で今日は乗れませんでした。
今日中で調整を終わらせようと思ったのですが、家のネットワークを切り替えたりしていたらこの時間になってしまい、今日はすっかり自転車と無縁の一日になってしまいました。
明日はがんばるぞー!

投稿: kjoe | 2011年3月 9日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191929/51051013

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍数:

« 2011.03.05 ホットケーキ | トップページ | QUATTROの軽量化(?) »