« 心拍数 | トップページ | 20011.03.28 夜連 »

2011年3月10日 (木)

QUATTROの軽量化(?)

手元にあったパーツでQUATTROのパーツ交換を行いました。

(ついでに前回のタイヤ交換も書いておこう)

・タイヤ交換(-90g)

Continental ULTRA SPORT 240g×2=480g

  ↓

Schwalbe ULTREMO ZX 195g×2=390g

・ブレーキ交換(-24g)

ULTEGRA BR-6700 317g

  ↓

Dura Ace BR-7900 293g

・ペダル交換(-66g)

ULTEGRA PD-6700 314g

  ↓

Dura Ace PD-7900 248g

これでトータル180gの減量となっております。しかしボトルケージ×2と携帯ポンプ、チェーンキャッチャーを取り付けているのでノーマルより重量増のままかな?

そうそう、チェーンキャッチャーを取り付ける時にFディレイラー調整していたらシフトケーブルがほつれてしまったので、Dura Ace用のPTEFコートのインナーケーブルに交換しました。特に固定ボルトで滑るなどのトラブルは起きておりません。というかシフトフィールとかも変えた違いが私にはわかりませんでした。

と、まぁ今回の交換は特に大きな変化はみられませんでしたが、自分でイジリ始めるとより愛着が沸きますね。

軽量化に関してはいずれはホイール交換とかしたいけど、まずはてっとり早くエンジン部分の軽量化を続ける事かな。頑張ろう。

|

« 心拍数 | トップページ | 20011.03.28 夜連 »

コメント

Dura Aceは羨ましい!
私も少しずつ軽量化着手していますが、
かなりの効果がありますね~

ホイール交換は物凄い効果が得られますよ(笑)
ギア2~3枚分違ったように思えます!

投稿: | 2011年3月14日 (月) 20時29分

こんにちは。内容からするとyoshiさんかな?
ホイール交換は憧れますね。yoshiさんのblogにアップされていた洗車後写真を見るとRacing ZEROが履かれていますね。羨ましい。

ホイール交換もしたいのですが、まずは鉄下駄で貧脚を鍛えなきゃと肝に命じて頑張ろうと思います。

投稿: kjoe | 2011年3月30日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191929/51083529

この記事へのトラックバック一覧です: QUATTROの軽量化(?):

« 心拍数 | トップページ | 20011.03.28 夜連 »