コンデジ

2010年2月 7日 (日)

2010.02.07 山下公園

せっかくの休みなのでFINEPIX F200EXRを持って散歩に行ってきました。

どうせ出かけるのだからと、三脚と7Dも準備していたら・・・

リモコンレリーズが無い! プレートが無い! パン棒が無い! レンズクロスが無い!

なんだかいつもあるはずのものが見つからない。これは止めておけという予兆なんでしょうか?

今日はデジ一だからパン棒が無くても大丈夫だけど、レリーズとプレートが無いと困るのでビックカメラに行ってから横浜へ。小腹が空いてきたので中華街で腹を満たしていると思っていたより良い時間。

F200で色々取りたかったけど既に真っ暗。

20100207_f200_033

結局、F200は三脚を使わずに手持ちで撮ったというオチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

Canon AUTOBOY PRISMA

すっかり存在を忘れていた懐かしいものが、年末の大掃除で出てきました。

何かと言うと… 20年程前に使っていたコンパクトカメラです。

このコンパクトカメラは、プラカメラだし、キワモノ扱いで余り評判がよくなかったように思いますが、私は大変重宝しておりいつも持ち歩いていました。

当時はバイクでソロツーリングに良く出かけていたんですが、一人で写真を撮る時にウエストレベルファインダーとリモコンが非常に便利です。

ゴリラポットのようなミニ三脚を使えば、立てた状態のまま上からファインダーを覗いてセットできるし、付属のリモコンがあるので一人でシャッターを切れると。

ストラップとケースは加水分解でボロボロでしたが、カメラ自体はファインダーのカビが酷いくらいでレンズは無事そうです。

このファインダーのカビも最初はカビに見えましたが、プラカバーの裏側に結露の跡が残っていただけのようで、バラしてアルコールで拭いたらキレイになりました。

どうやら動きそうなので、電池を入れ替えて使ってみようかと思ったり。

(ストロボの発光を抑止できないのが不満ですが)

P1010586

P1010587_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

2010.02.01 F200EXR購入

次機種発表の噂が囁かれているFINEPIX F200EXRですが、在庫のあるうちに押さえておきました。

コンデジはIXY3000,W300と二台使っておりますが、デジスコ用アダプタを付けたり外したりするのが面倒なので、普段使い用に丁度良さそうです。

P1010581_2 

オフィシャルサイトを調べてみたら更新ファームが出ているようなので、さっそく確認してあててみる事に。

P1010583

どうやら初期状態のようなのでファームアップ開始。

P1010584

P1010585

ファームアップ完了です。

無事1.20に上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

EX-F1でデジスコ(書き忘れ事項)

CASIO EX-F1でデジスコした時にとても気になった事がありました。

昨日書き忘れたので、今後のために残しておきます。

EX-F1のオートフォーカスなのですが、スコープでピント合わせしてEX-F1のAFで追い込むんですが、スコープで前ピン気味で合わせてしまうと合焦しない事が多々ありました。そんな時は、スコープでのピント合わせを後ピン気味にしておいてEX-F1のAFで追い込むとキチンと合焦します。

AFの癖なのか個体差なのかは不明ですが、AFの迷いで困った場合は試してみると良いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

EX-F1でデジスコ

という事で、CASIO EX-F1でデジスコに挑戦してみました。

構成はEX-F1 + TSN-AR62 + TSN-VA2B + TSN-884です。あと、サポートとしてTSN-PS2でスコープとカメラを固定し、GITZOのロングプレートを付けて雲台に固定しました。

上記構成分の総重量が3.4kgとかなり重めの構成となってしまいました。

Iphone20081219_001

※IXY 3000にて撮影

さっそく、上記構成での焦点距離による違いを確認。

1. 35mm換算で490mm(W端) ケラレまくりです。

Cimg0006

2. 1,400mm相当(カメラの焦点距離は100mm)

Cimg0002

3. 2,800mm相当(カメラの焦点距離は200mm)

Cimg0003

4. 4,200mm相当(カメラの焦点距離は300mm)

Cimg0004

5. ほぼテレ端の5,600mm相当(カメラの焦点距離は400mm) ※正確にはテレ端は6,048mm

Cimg0005

あとは高速連写を試してみましたが、既に時間が遅くてシャッタースピードを稼げない状態でした。しょうがないのでISOオート(ISO400)にして取り敢えず撮りましたが、それでもSS200程度しか稼げずに止まりませんでした。

Cimg0506

Cimg0559

条件が良ければ結構遊べそうな感じを受けました。

ただ、トリミング耐性が低いので飛び出しを小さめに撮って、姿勢が安定した頃の写真を使うというのが難しく、焦点距離の長さを使って大きく撮るとフレーム内では姿勢が安定しない等、上手く撮るにはかなりのテクニックが必要になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

IXY3000 ピント位置拡大表示

ここ数日、IXY 3000での検索がとても多いので、IXY 3000で使いやすいと思う機能を紹介します。

私が一番気に入っているのが「ピント位置拡大表示」機能です。用途によっては構図を決め難いとかの弊害がありそうですが、私の場合ドアップばかり撮っているのでピントの追い込みに非常に役立っております。

余り写りが良くないですが、その画面を撮りましたので載せます。

※カワセミを狙いつつハーフシャッターを切った状態で、IXY2000の最低焦点距離以上離れて撮るという無理のある撮り方でした。

20081015_003

IXY 2000にて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

再度、IXY3000でデジスコ

先日のIXY3000の画像がいまいち納得できなくて、再び撮りに行ってきました。

やはり前回の解像感の無さは光軸が微妙に狂っていたのが原因みたいです。個体差だと思うのですが、IXY2000の鏡筒が下がっていたのに対してIXY3000は上がっています。

Ixy300020081013_130

IXY DIGITAL3000IS F:5.8 ss:1/15s 焦点距離:28mm ISO-80 測光モード:スポット 露出補正:-1
(リサイズのみ、ノートリ・ノーレタッチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

W300のデジスコ画像

IXY3000と比較するためにほぼ同条件で撮ったW300の画像をアップします。

Dsc02139

DSC-W300

ISO:80 SS:1/4s F5.5:23mm 露出補正:-1 測光モード:スポット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

IXY3000ISでデジスコ

やっとIXY3000ISを使い込んできました。

デジスコ適正はどうなんでしょう。私が感じた個人的な感想を長所・短所で分けて書いてみます。

【長所】

・フォーカスポイント拡大:マニュアルでのフォーカス追い込みがとてもやりやすい。

・W300に比べてテレ端が長い(W300:105mm IXY3000:133mm)

【短所】

・連写性能がIXY2000より劣る

・電源断でフォカス設定と連写設定がデフォルトに戻る(IXY2000と一緒)

画像に関してはこれからゆっくり見たいと思います。

今の時点で言えるのはIXY3000は良くも悪くもCANONらしい色で記録されます。私はW300の方が自然な色合いに感じて好きです(まぁ、普通にアンダー目な色合いが好きな人のいう事です)。

後は写真を見て判断してください。オリジナルファイルのまま載せます。(一応光軸調整は追い込んだつもりですが)

・・・載せようとしたけど、1MB以上のファイルがアップロードできませんでした。

1280ピクセルにリサイズして載せます。

Ixy300020081011_208

IXY-D 3000IS

ISO:80 SS:1/8s F5.8:28mm 露出補正:-1 測光モード:スポット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

W300の片ボケ

巷ではDSC-W300の片ボケが話題になっているみたいですね。

私の場合は、デジスコでの使用がメインになっているので別に不具合を感じておりません。というのは、大きい口径のスコープなので被写界深度がとても狭い上に中央部分をメインで使うので周辺画像まで気になりません。

ばっちりピントが来たときはW300さすが!と満足しております。

しかし、クチコミ掲示板とか見ると異様に片ボケを気にされてますね。

自分で画像を見てもわからないのに皆に見てもらって片ボケの判断してもらってたり・・・。自分でわからないくらいだったら、それは製品としてオッケーじゃないのかなぁと思うのですが。もし、掲示板で「片ボケだ」と言われたら、自分でわからないのにメーカーにクレームを出すのでしょうか?それって、最近耳にするモンスターなんちゃらではないでしょうか?

なんだか世の中全体が妙なことになってる気がします。って最後は話が大きすぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧