日記・コラム・つぶやき

2010年12月30日 (木)

今年の最後にLuckyが

二日程前になりますが、仕事納めの日にビッグカメラに立ち寄ってなにげなくクレーンゲームなんぞをやってみました。

三本爪のクレーンで番号が書かれた引き換えカプセルを取るのですが、PSPやDSiLLなど結構良い賞品です。一回やってみた感触だと何だかいけそうだったので、1,000円を両替してチャレンジ。なんと黒Wiiをゲットしてしまいました。Wiiリモコンプラス付きなので今秋以降の新しいやつでしょうか。

P1010733

さっそくバイオハザード(ダークサイド・クロニクル)をやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

偽札??? 1,000PHP札

そう言えばこんな写真を撮っておりました。

P1010683_2 P1010681_2 1,000PHP札ですが、見た事の無い札を手にしたので写真に撮っておいたものです。どちらの写真とも、上が通常手にする1,000PHP札で下が初めて見た1,000PHP札です。今までに1,000PHP札は2,000枚以上手にしていると思いますが、初めて出会う札です。

主な違いは・・・

・通し番号が赤い

・表にあるフォログラムプリントの縦帯が無い

・同じく破線が無い

・印刷が薄い(人の顔の陰影など)

これは偽札?と一瞬思いましたが、わざわざ通し番号を赤くして偽札を主張する意味がわかりません。もしかしたら旧札なのかな?と思い調べてみる事にしました。

どうやら、大統領と中央銀行の総裁のサインに違いがあります。

大統領がJOSEPH EJERCITO ESTRADAで中央銀行の総裁はGABRIEL C. SINGSONとなっており、1998年6月30日~1999年の短い間に発行されたお札のようです。

もしかして、結構珍しいのではないでしょうか?いつの間にか使ってしまったようで、もう手元にはありませんが。

※上記情報はPichoriのホームページさんのところのフィリピン紙幣の歴史を参考にさせていただきました。とても詳しく書かれており、何気なく使っている紙幣にも興味が湧いてくるサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

α55のゴミ掃除

国王様のブログを見ていたらα55のイメージャー清掃ってどうするんだろ?と素朴な疑問が書かれていた。そういや、半透過ミラーって固定式だったはず。確かにイメージャー清掃ってどうするんだろ?と思い見てみました。

(買った時にマニュアル読んでたら普通に知ってるべき事ですね。マニュアル読んでないのがバレてしまう…)

ミラーの下に明らかに下げて欲しそうな突起があります。

P1010699

この突起を下げてみると、パコン!とミラーが跳ね上がってイメージャーが現れました。これで普通に清掃ができます。

P1010700 お陰で一つ使い方を覚えました。そんなんでいいのか?>自分

※ミラーもイメージャーも写っていなかったので写真を差し替えました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

夏休み終了

無事、帰ってきました。

滞在途中ケソン市で暴動が起きたり、連日デング熱で亡くなった人のニュースが流れていたりしましたが特に問題も無く旅行を楽しんできました。

文章を書くのが苦手なので旅行記とか書けないと思いますが、備忘録程度の事は書き残して置きたいと思う。書きたい内容は以下のような感じです。

・海外での鳥見は基本的にガイド付きが良い

・探鳥地の下調べは充分に

・ガイドブックを鵜呑みにしてはいけない

・鳥見が一般的じゃない地では安全第一で

あたりかな。今後のためにぼちぼちと書いて行ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

iPod nano到着

当初9月25日到着だったのですが、10日早まって本日iPod nanoが届きました。夏休みの不在中に届くのかと諦めていたので思いがけず嬉しかったり。

ということで珍しく開封の儀でも。

P1010652_2

Apple Storeにしては小さな梱包。バンパーの時とは大違いです。

P1010653 P1010655 P1010656 小ささは気に入ってますが、機能落ちしたような・・・。nanoとして出すよりShuffleとして出すべきだったんじゃないかな?と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

プチ苦行

最近暑さを理由に怠けているので、ここらでちょっと辛い思いをしておき、ガンバれる気持ち復活させるためにプチ苦行してきました(と言う程では無いですが)。

金曜日に仕事から帰宅していつもの通り10km程度走った後、ウォーキングを交えつつ+27kmのトータル37km程走りました。

どうせならもう数十分頑張ってフルの距離走れば良いのですが、そこのところが頑張れないあたり心が弱いところです。

こんな根性無しじゃ、もうフルマラソン走りきれないんじゃないかと思ったり。大会の日までコツコツと頑張らなきゃ。

そういえば、前にジョグ中に転んだ怪我はすっかり治ったと思っていたのですが、肘に水が溜まっているようです。ググってみたら肘頭滑液包炎(ちゅうとうかつえきほうえん)というみたいです。過去にバイク事故で右ひざに水が溜まって抜いた事がありますが、事故の怪我より痛かったのを思い出すと病院へ行く足が進みません。

とは言え、パンパンに腫れてきているし偶に左手が若干痺れる感じがするので近日中に病院に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

GARMIN FORERUNNER 405CX

体の方も気持ち的にもやっと復活したのでこのエントリーを載せます。

ちょうど三週間前にナイトジョグに出てた時でした。そろそろ走り慣れてきて、10kmじゃあ物足りなくなってきたので距離を伸ばしてみようと初めてのコースを走っていた時にコケてしまいました。

その時の状況ですが、幹線道路の歩道を走っており街灯も無い下り坂を気持ちよくスピードに乗っていたら、踏み出した右足が何かに躓いて…慌てて出した左足も別な何かに躓いてしまい、完全に踏み切った状態でダイブしてしまいました。

※躓いた原因は街路樹の根がアスファルトを持ち上げておりました。

左肩から転ぶ形になったのですが、ハートレートモニターを付けていたため、肋骨が圧迫されたようで、肋骨にヒビが入ってしまいました。

それ以上にダメージが大きかったのは左腕にしていたGARMIN FORERUNNER 405CXでしたが。

P1010642 買いなおそうか検討中ですが、高いので悩んでます。

本日、復帰一発目として10km走ってきましたが、違う時計だと何だか寂しかったです。

※体の方はストレッチは痛くて出来ませんが、走る分には問題無さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2009年の年末ジャンボ宝くじ

テレビで流れているグリーンジャンボ宝くじのCMを見て、去年の年末ジャンボ宝くじを買ったまま当選番号を確認していない事を思い出しました。

さっそくみずほ銀行のサイトで当選番号を確認すると・・・2等1億円の番号が165494

手元のクジも165494!! 何度見ても165494。

これはきたーっ!とテンションが上がりましたが残念ながら組が違う。ハズレはハズレ

P1010624

ちなみに2等の組違いだったのはこれで2度目です。

運が良いんだか悪いんだか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

Chocolat Brewery

SAPPOROの発泡酒、ショコラブルワリーです。

P1010608

面倒だったのでドームに入れずに撮ったらモロに光が反射しちゃってるけどそのままで。

昨日載せればタイムリーだったのですが、昨日はコゲラに会いに行った事を一番に書きたかったので。

札幌生まれの私にはサッポロ、ロイズと馴染み深いブランドです。

お酒好き、甘い物好きということで頂いたのですが・・・

私の場合は別々に欲しかったな。というのが素直な感想です。

これって麦とホップをベースにカカオの香りを付けたのでしょうか?良くわかりませんが。

興味のある方はお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ツィッター向け?

ツィッターにつぶやいて終わりな感じな今日のブログ。

あ~、旅に出たい。

Dsc_0027 もう2年も前の写真ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)