カワセミ

2010年10月24日 (日)

2010.10.24 カワセミ

α55+アクロマートAFで飛びものを対象に連写AFを試してくる予定でしたが、残念ながら腕の問題でせっかくのチャンスを生かすことができませんでした。

ということで今日も止まりものです。

Dsc00033

α55+W.O.80II ED,f/4.5,SS:1/500s,ISO-500,リサイズのみ

ピクセル等倍で切り出したものは以下です。

Dsc00033_2 ピクセル等倍でもなかなか見れると思うので早く動きもので試してみたいもんです。

※色収差が出てますがマスターレンズのせいかな?

ただ、焦点距離が短いためメインはデジスコで動きもの用としてサブでα55かな?と。ただそうなると荷物が多過ぎてきつそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010.01.02 カワセミ

今年一発目のカワセミです。

今日は欲張ってデジ一とデジスコの両方を持っていきました。

水絡みとか撮りたかったのですが、波紋しか撮れませんでした・・・修行しなければ。

ということで、今日の中でマシだった一枚。

20090102_eos7d_042 EOS7D + EF400mmF5.6

デジスコは相変わらずドアップ狙いでニコンの高倍率アイピースを持って行きました。

Dsc05543 TSN-884 + 75xWDS + W300

キッチリ撮れば思った以上に解像してました。使用頻度が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

2009.12.30 カワセミ

今年もたくさん遊んでくれたカワセミに年末の挨拶へ行ってきました。

また来年もたくさん遊んでくれますよ~に。

20091230_eos7d_169 400mmF5.6,SS:1/1000s,ISO:2500

AFは素晴らしいのですが、私の反射神経がついて行けてません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

2009.12.13 カワセミ

今日は用事があり、午後になってから外出。近所のカワセミに会いに行くことにしました。

初めてのトビモノに挑戦!!!

・・・惨敗でした。

20091213_eos7d_008 ISO:1600,SS:1/640s

20091213_eos7d_020 ISO:1600,SS:1/640s

どっちもピンボケ、大トリミング(ピクセル等倍に近いかも)です。私の反射神経ではトビモノ無理かもと感じたり。・・・と、言いつつハマりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

2009.11.07 カワセミ

今日もW.O.80EDを持ってカワセミに会いに行ってきました。

・・・が、待てども待てども姿を見せてくれません。

6時間半待ってやっと姿を現してくれた時にはもう夕方になってしまいましたが、ずっと待っていただけに可愛いさ三倍増しです。

P1000543 ノートリ、ノーレタッチです。(夕日で色が変わってるけど)

やっぱりW.O.80EDII良い感じです。暗かったのでISO400まで上げましたが、ここまでなら使っても良いかなと思います。

しばらくメインはこの組み合わせで、デジスコは高倍率接眼を購入してドアップor遠距離証拠写真専門で使おうかなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

2009.10.04 カワセミ その3

え?引っ張り過ぎ?

夏休みにアカコッコを見に八丈島に行ったりしたけど、撮り貯めしたネタが無いもんで。

ということで日曜に撮ったカワセミです。バトルの合間に一息ついた瞬間です。

20091004_ixy3000_684

トビモノ撮りたい~とか言ってるけど、やはり止まりものが好きなんだよなぁ・・・。「止まりものなんて誰でも撮れるじゃん」って言われるけど、「私ですら撮れる」止まりものが好きなんです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2009.10.04 カワセミ その2

昨日のカワセミの続きです。

バトル開始の写真を載せましたが、その後の写真が出てきたのでアップします。

20091004_ixy3000_576 右側のカワセミはかなり羽が足りなくなってます。向かっていく気迫は互角でしたが、左のカワセミの方が強かったのかな?

鳥の羽は抜かれても生えると聞きましたが、翼のように大きな羽も生えてくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

2009.10.04 カワセミ

久しぶりに近所の都市公園にカワセミを見に行ってきました。

到着したら既にカワセミが。・・・しかも二羽。

Dsc04284TSN-884+TE-17W+DSC-W300,ISO80,SS1/160,F8,焦点距離13mm

この時期に珍しいなぁと思い良く見てみると二羽ともメスです。どうやらペアじゃなくて縄張り争いの真っ最中で、にらみ合いが続いてこう着状態だったようです。

二羽とも餌を取らずにこのまま数時間。

やっと動きがあったと思ったら・・・

20091004_ixy3000_516 TSN-884+TE-17W+IXY3000 ISO80,SS1/500,F2.8,焦点距離8mm

バトル開始です。

デジスコじゃ追いきれませんでしたが、場所を変えて噛み合ったまま池に転がり落ちたりと、かなり激しい戦い。

結局、日没まで戦っておりましたが決着が付かず日没ドローとなっておりました。こんなに激しい戦いは初めて見ました。いつもは力の差が明確ですぐ片方が逃げていたが今回は力が均衡していたのか、互いに引きませんでした。とても見ごたえありました。写真が撮れなくても、見れただけで満足です。

とは言え、こういう場面に会っちゃうと動きものが撮れる機材が欲しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

2008.12.29 カワセミ(W300で撮影)

やはり解像感を求めたらTSN-884 + TE-17W + W300かな。IXY3000よりもW300の方が気に入っているので、後で買ったIXY3000の出番がすっかり減ってるような・・・。

Dsc02325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29 カワセミ(EX-F1でデジスコ)

今日は早起きして林道へ行く予定だったのですが、寝坊してしまったため急遽予定変更で近所の公園でカワセミに遊んでもらってきました。

TSN-884 + TSN-VA2B + EX-F1 は使いこなせれば、かなり面白そうです。

私はまだまだ使いこなせていませんが、もう少し使いこなせれば面白い写真が撮れそうな手ごたえがありました。

まずは一枚。

Cimg1155 近ければ解像感、ボケの感じも合格点かな?

次はEX-F1ならではの連続写真。

Cimg0967 Cimg0968Cimg0969 Cimg0970 Cimg0971 Cimg0972 Cimg0973

| | コメント (0) | トラックバック (0)