鳥見

2010年10月17日 (日)

またまた名前のわからない写真です

夏休みの写真整理をしておりましたが、また名前のわからない鳥の写真が出てきました。

撮影時の情報としては、

・ルソン島中部、農地にて

・撮影日時 9月23日夕方

チドリの種類っぽく思えるのですがこんなところで?という感じもしますし、図鑑を見ても該当する種類が見つけられないです。

わからないままだけど、ブログに貼っておけば国王様あたりが教えてくれないかなぁと期待してアップ。

Dsc06467

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

2010.10.10 Striated Grassbird

Striated Grassbird(オニセッカ)です。

普段は声だけで姿を見つける事ができませんでしたがアカモズが留守の時にちょこっと現れてくれました。

見た目メグロヒヨドリよりちょっと大きな感じです。

Dsc06269 TSN-884+TE-17W,DSC-W300,F/5.5,SS1/50s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

2010.10.09 Pied bushchat

ぼちぼちと旅行の写真を整理しております。

これはPied bushchat(クロノビタキ)の雄だと思います。

Dsc06474

TSN-884+TE-17W,DSC-W300,F5.5,SS:1/25s.ISO-80

農地のかなり遠くで見つけました。デジスコのテレ端で撮りましたが、小さかったため結構トリミングしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

2010.10.04 Brown Shrike

今回の旅行で一番遊んでくれたのがコレです。Brown Shrike、見たまんまモズの仲間です。遠征してまでモズとヒヨドリが遊び相手という・・・。

Dsc06337

TSN-884+TE-17W,DSC-W300,F:5.5,SS:1/30s,ISO-80

これはBrown Shrike(アカモズ)のメスです。里山での探鳥と同じようにココでも幅を利かせて周りの鳥を威嚇しまくってました。一番のターゲットは昨日のメグロヒヨドリとなってました。

モズ自体も個体数が多く、モズ同士の戦いも度々あり、写真を整理したら尾羽がボロボロの個体の写真も出てきました。いつも他の鳥を追い回しているモズも中々大変なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

2010.10.03 Yellow-vented bulbul

旅行中、合間に良く遊んでくれた二種類のうちの一つです。もう一種類は明日にでも。

警戒心も低く、民家のそばでも良く見られました。図鑑で調べるまでは名前もわかりませんでしたが、とても鳴き声がうるさく良く見かけるので自分の中で「キレイなヒヨドリ」と呼んでました。

この鳥の名前はYellow-vented bulbul(メグロヒヨドリ)と言います。実際にヒヨドリでした。

Dsc06433_2

TSN-884+TE-17W,DSC-W300,F:4,SS:1/200s,ISO-80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

2010.10.02 White-throated kingfisher

こちらも目的の鳥の一つ、White-throated kingfisher(アオショウビン)です。

遠くに鳩くらいで青い鳥が横切ったように見えたので付近を探していたら、川にオーバーハングした木の下に止まっているところを見つけました。

距離があり、暗かったため撮れた写真は真っ黒に近い状態でしたが、トーンカーブをイジって取りあえず見えるようにしました。何とか証拠写真が撮れたといった感じですね。

Dsc06504

TSN-884+TE-17W,DSC-W300,F5.5,ISO-80,ss:1/4s

キレイに撮りたいのでまたいつかココに来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

2010.09.30 Indigo-banded kingfisher

夏休みの目的だった鳥の一つ、Indigo-banded kingfisher(アオオビカワセミ)です。

滞在中、最後の鳥見でやっと出会えました。非常に暗く撮れるか心配でしたが何とかなりましした。シャッタースピードが1/4sまで落ちましたがそれでも暗いので明るさを持ち上げてます。Dsc06489_4TSN-884+TE-17W,DSC-W300,F2.8,ISO-80,ss:1/4s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

夏休み

今日から9/28まで夏休みを頂きました。
鷹の渡りも見に行きたかったけど、旅行の時期と被ってしまったから今年も行けません。残念。マキリン山で、まだ見たことない鳥を探してきます。
色々写真撮れるといいな。

それでは行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

2010.06.12 ジュウイチ

オフ会で鳥見をしていたら、初見のジュウイチを見つけてもらいました。

取りあえずデジスコで写真に収めた後、アイピースをNIKONのX75に交換して大きく写そうとしましたが・・・無限遠付近のピントが合わない距離でした。残念。

Dsc06147 私ひとりだったら、絶対見つけられない距離でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

2010.06.06 カワラヒワ

近所の里山へ鳥見。

残念ながらキビタキには会えず。アオゲラは抱卵しているのか巣に入りっ放し。池の周りはザリガニ釣り親子がひしめき合っている状態なのでカワセミは池に近寄れず。ということで遠くにいたカワラヒワでも。

Dsc06118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧