iPhone

2010年2月23日 (火)

iPhoneのバッテリ交換

iPhoneを使い始めて1年半となりました。

特にバッテリに不満がある訳じゃないですが、そろそろ弱ってくる時期なのでバッテリ交換をしてみました。

Apple Protection Planに入っていれば安くできるのでしょうが、私は入っていないので9,800円とのこと。そこまでして替える必要も無いので今回はパス。

純正パーツをiLab PC Factoryさんで購入(3G用バッテリ1,800円)

交換は下記手順にて割りと簡単に行えました。

(個人での分解を薦める訳ではありません。あくまでも自己責任でお願いします)

【手順】

1. ドックコネクタ脇のネジを外す。

2. フロントパネルを吸盤で引っ張り外す。上側は爪が掛かっている+コネクタがあるので下を手前に引っ張るように外す。

P1010611 3. コネクタ①、②、③を外す。
   ①、②は上からはまっているだけなので小さいマイナスドライバを差し込んで浮かす。③は黒いストッパで押さえているのでストッパを起こせばケーブルが引き抜けます。

4. SIMホルダーを引き抜く。

5. メイン基盤のネジ7本(1本はDo not removeのシール下)とカメラを固定して
   いるネジを外す。カメラの固定ネジは小さな押さえ金具も一緒
   に外れるので紛失しないように。
P1010614 6. ④、⑤、⑥のコネクタを外し、基盤をドックコネクタ側から持ち上げて下に引き抜く感じで外す。カメラがはまっているので外すのを忘れずに。
P1010618

7. あとはバッテリを本体から外すだけですが、両面テープでシッカリ貼りついているので硬いものでこじって枠に傷を付けないように。
P1010619

8. あとは新しいバッテリと取り替えて、外した時の逆に組み上げるだけです。組み上げる時に注意することは、
・バッテリのコネクタが曲がらないように
・③が抜けないように。
くらいかと思います。

作業自体はそれほど難しくないですし、必要工具は精密ドライバと吸盤程度です。

ただ、分解するとメーカー保証が受けられなくなりますのでご注意ください。私は保証自体入っていないので気楽に分解しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

iPhone 3G用TV&バッテリーを購入してきました。

2008年12月31日に全国7店舗のみで(とりあえず)発売された、iPhone 3G用充電・ワンセグチューナー(TV&バッテリー)を買いに行ってきました。

1月2日に初詣がてらに買えればと思い、最初は横浜のザ・ダイヤモンド地下街のsoftbankショップに行ったのですが、残念ながら売切れておりました。どうやら表参道以外は在庫が少なかったようです。

話の種に欲しいかな?程度だったので、ここで買わなければ二度と買う機会が無いかと思い表参道まで行ってきました。(そして初詣は明治神宮に変更)

Dsc_0002

サイズ比較のため、iPhone3Gの上に積んで撮ってみました。

実際使った感想ですが、無線LANで通信するため、ワンセグを視聴するためには通常の無線LAN設定から切り替えないとならないのが不便です。

また、ワンセグ視聴時のチャンネル切り替えが毎回チャンネル一覧に戻って選択しなければならず、切り替え自体も時間がかかるのが不便です。

正直なところ、ワンセグ付き携帯を持っていない人にしかお勧めでは無いと感じました。

私の場合、ワンセグ見れる携帯は他にもあるし基本的にワンセグ見ないので、外付けバッテリーとして欲しかったので買った事は後悔しませんが、外付けバッテリーとしてもちょっと容量が小さいのが不満です。

ちなみに製造メーカーは韓国のiCube corp.との事。日本法人はiCube marketing japan(imjc)なのでしょうか?

そうそう、この製品は誤解されがちですがSoftbankのiPhone3Gのオプション製品なので、アプリを含めてiPhone3G用なのでiPod touchでは現在動作しません。また、将来的にもサポートされるかは不明です。iCubeからiPod用の周辺機器という事で発売されればiPod Touchにも対応するアプリも出るかも知れませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

駅探エクスプレス

iPhoneアプリで駅探エクスプレスというソフトがあるのですが、これが無料とは思えないくらい素晴らしいです。iPhone買ったら定番アプリとしてお勧めしたい一品です。

ただ一点、唯一にして最大の要望があります。

運行情報で「JR東海 新幹線」の情報も出してください。お願いします。

なぜか無いんですよね。もしかしてJR東海側の問題なのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)